コーディネーターブログ

2023.3.14

先進的な窓リノベ事業の窓はどんな基準?

今年、住宅を検討されている方に、新しい補助制度が始まりました。

三つの補助金制度は同時に併用できて、最大200万円以上の補助を受けることが可能です。

・こどもエコすまい支援事業は、去年のこどもみらい支援事業の続きで、昔のエコポイントと似たような補助事業です。

・給湯省エネ事業は今まで、こどもみらい支援事業に含めましたが、今回単独の事業として利用しやすくなります。

 省エネルギーの給湯器交換だけでも補助を受けられるようになります。

・今回一番魅力的な事業は、先進的窓リノベ事業です。去年こどもみらい事業にも窓がありましたが、大きい窓は21,000円のポイント

 に対して、今回は断熱性のグレードによって金額が大幅アップしました!

 窓のグレードはどんな内容なのか?はサッシメーカーリクシルさんの資料を借りて、説明したいと思います。

①

②

 

 

③

④ 6 7

これは、内窓のイメージです。窓自体やガラス交換なども工事もできますが、一番簡単なのはやはり、既存サッシの内側にもう一つサッシを設けることです。

窓自体の交換は、マンションでしたら共有部分なので、交換できません。戸建でしたら、外壁の工事も伴ってきますので、費用がかさみます。

ガラス交換は既存サッシの枠がそのままなので、断熱性能が気になります。

なので、一番お勧めしたいのは内窓を付けることです。もしこどもエコすまい支援事業でしたら、単板と一般複層ガラスで大丈夫ですが、

先進的窓リノベ事業でしたら、Low-E複層ガラスが必要です。

如何でしょうか?こんな金額が大きく、簡単に受けられる補助金は本当にチャンスだと思いませんか?!

今問い合わせが多く、御見積書と納期が普段より少し時間がかかっています。

国の補助予算がありますので、なくなり次第で終了です!気になる方は是非、お早めに!!

 

福岡新築・福岡注文住宅・プロヴァンスの家・可愛い家・こだわり住宅・アモーレの家・マッハの家・リフォーム九州・リフォーム福岡・リノベーション福岡・福岡リノベーション・suumo新築・suumoリフォーム九州・suumoリフォーム福岡・福岡ホームランド・ホームランド福岡・イエスタグラム・家づくり・暮らしを楽しむ・かっこいい家・個性的な家・インスタ映え・シンプルな家・自然素材の家・自然素材・マンションリフォーム・戸建てリフォーム・見学会・暮らしモデル見学会・長寿命住宅・長期優良住宅・長期優良リフォーム・賃貸・旅行・健康・健康志向・環境・良い環境・家づくり・趣味・趣味を楽しむ・こだわり・楽しい時間・材木・暮らしを楽しむ・マッハシステム・全館空調・湿度調整・省エネ・エコ住宅・VR展示場・バーチャル展示場・オンライン展示場・VR内覧・VRモデルハウス・YouTube・SDGs