2014.9.24
台風シーズン到来
今回の16号台風は、今日の午前9時ごろ温帯低気圧に変わりましたので安心ですが、
このような建設業をしておりますと、1年中で今のシーズンが一番心配です。
(画像はネットから借用しています)
過去、何度も大きな台風が北部九州を直撃しました。
よくお客様から「台風が来ると忙しくなっていいですね~」と言われることがありますが、
とんでもないことです。
恐らく、建設業界の人は誰もそのように思っていないと思います….。
だって、台風で被害がでると1件だけではなく同時に多くのお客様からの電話が殺到します。
そんなると、もちろん職人の手が足りませんので、応急処置しかできない状況に
なりますのでご迷惑をお掛けすることになります。
ですから、台風が北部九州に来そうになると、心配で心配で……。
それにしても、最近の自然災害は巨大化しているように感じますが、皆さんにいかがですか?
台風、豪雨、地震など、近代化したとは言え自然災害には手も足もでないのが現状です。
最近は、それに加えて大陸からのPM2.5、酸性雨の被害などいろいろあります。
温暖化の影響もあり、災害が強大になったのでしょうか?
温暖化と言えば、玄界灘の海の中でも起こっています。
糸島の漁師さんが言っていましたが、最近は、昔見たことがない熱帯に住む
魚や海藻、サンゴ等がこの海にもいるそうです。
最近は行けておりませんが、私も釣りが趣味で、釣りをしていると、足元の海中に
コバルトブルーのスズメダイなどカラフルな魚が確認できます。
(画像はネットから借用しています)
日本では50年前より、今の方が自然環境は良くなっています。
しかし、後進国の近代化が自然環境を悪くしていることも言えると思います。
日本もエコノミックアニマルと言われた時代には高度経済優先で環境については
二の次だったから人のことは言えません….。
大陸からの自然環境にもたらす悪影響も、数十年後には解消されるかもしれませんが
失うものがあるとしたら、早く気付いてほいいものです。