施工事例マンションリフォーム
-
建具や床の味わい深い表情の小国杉を生かしたLDK。これまで独立していたキッチンをオープンにして一つの空間を実現。使いやすさに加えて明るさも確保できた。愛用している北欧のソファーや食器棚など手持ちの家具も良く似合う。
-
料理上手な奥さまに、収納物も細かく採寸して無駄のないLIBREのオーダーキッチンを提案した。後ろのカップボードもLDKの雰囲気に合わせて無垢材で造作。目隠しカウンターの角を丸くしタイル張りすることで優しい印象に。お気に入りのレトロな照明も一つ一つ慎重にセレクト。
-
バルコニーに出入りやすいようにウッドデッキをひき、ガーデニングも楽しみながら料理が出来る。たまには手料理の盛り付けに季節の花草を添えて一層美味しく感じる。そして、植鉢に自動水やり器を設置し、お忙しい奥様に最適。
-
カフェのようなダイニング。大きな出窓の天板面積を広げたことで、今まで仕舞っていた思い出の物をディスプレイでき、楽しみも広がりそう。
ご家族や友人たちもたくさん集まる機会が増えた。
-
ダイニングと繋がる和室。ふとんを収納する扉を無垢材で造作し、リビングから見えても違和感がないデザインに。天井に見えるのが、奥様のご実家から取り寄せた懐かしい照明。
-
クラシカルなタイルと靴箱のデザインを生かした玄関。左側に大容量の収納を設置。
北側の部屋から日中の光りを取り入れるため、上部にデザインガラスを埋め込んだ。
-
リフォーム最初からイメージしていた一面だけ青い寝室を実現。
リビングとの間の壁にはお母様が手作りしたステンドガラスを入れてアクセントに。リビング梁が目立たないように祠をイメージした空間に仕上げた。
-
洗面台はご主人のリクエストで一面大きな鏡を設置。ご主人と息子さんたちの身長に合わせて台の高さを設定し、腰を痛めない造りになっている。
-
トイレはクラシカルなホテルを思わせる空間に。腰壁は珍しい六角モザイクタイルで仕上げた。柔らかな明かりも魅力だ。
-
コンクリートの天井に木梁を取付し、レトロなペンダント照明を吊り下げ、洋館の雰囲気に。
-
住み慣れたマンションには、時間をかけて育んできた宝物がある。家族で過ごしてきた思い出、休みの日に出かけていた行きつけのお店、お気に入りの風景、、、。M様ご家族もそうでした。お子さんの独立と共に別のマンションの買い替えも考えていましたが、ご家族で話し合った末に、17年間ずっと住み続けてきた3LDKをリノベーションすることに決めました。
福岡市城南区(M様邸)